低気圧と偏頭痛

イベント(NiGHT PiCNiC,night after night)日々の些細なこと、音楽、ほとんどくだらない

最近お気に入り気になってるバンド②

朝は和食派です

 

 

 

 

SPOOL(スプール)"sink you"

 

来年2月にTESTCARD RECORDS(別名ぬーひーレコーズ)より1stフルアルバム「SPOOL」をリリースする4人組ガールズバンドSPOOL(スプール)

10月に揺らぎみらこ姉さんと共催した『北沢爆音祭』にも出演してもらったバンド

 

最初の印象はとにかくメロディが良い

シューゲイズって爆音でうるさそうってイメージを持って敬遠してる人も少なくはないと思う中で、こういうバンドがいるのは勝手に嬉しい

僕もそんなシューゲイザーってモノに詳しくないからごめんなさい

でも、バンドとして持ってる透明感と柔軟性は凄く武器だなと思っていて、シンプルに今後が楽しみなバンドです

 

今作はレコーディング・ミックス・マスタリングをmagic loveの近藤さんが務めてるらしく制作途中も話に聞いてたから発売が楽しみです

サウンドクラウドでは先行でリード曲"Be My Valentine"が視聴できるらしいよ

https://m.soundcloud.com/user-436374659/tcre-003-spool-be-my-valentine/s-40ook

 

かっこいい…好き

 

 

アフターアワーズニュータウン

 

大阪のスリーピースロックバンド

アフターアワーズ

夏だか秋だか忘れてしまったけど、真夜中の下北沢モナレコードで見た

僕は休みの日は夜中ちゃんとお家の布団で寝てたい人間なんだけど、このバンドのせいで結局朝まで下北沢で遊んでしまった

最高に良いライブを見せてくれた

そして年末のBAND WAGON 2018に出演してもらいたくてすぐにオファーした(西川さんありがとうございます)

 

初めて台風クラブを見た時と同じような衝撃を受けたバンド

スマートじゃない

ダサくてアツくて

でも、そういう男が僕はかっこいいと思う

大好きなんだ

そんなバンド

多分MVや音源で聴く150倍くらい良いっすよライブ

 

 

 

ソフトタッチ「Circle」(MV)

 

恥ずかしながらここ最近

本当に夏くらいに知ったバンドなのですが

シュリスペイロフカミナリグモみたいな0年代の邦ロック特有の全力疾走できないナードな焦燥感や劣等感を感じれて心地良いな〜と思ってたら

1998年結成で一度解散して2016年に再結成して今に至る結構ベテランのバンドでした

 

とにもかくにも今年9月にリリースされたアジカンゴッチと井上陽介さんがプロデュースしたアルバム「リビルド」名作なんすよ

何回もアルバム一曲目から最後の曲まで通して聴いてる

こんなん久しぶりかも

酸いも甘いも色々な経験してこなきゃこんな作品作れない

とにかくライブ見れてないのに声を大にして好きというのは失礼な気がするので近々見に行く予定です

 

 

 

 

 

Helsinki Lambda Club − 何とかしなくちゃ(Official Video)

 

明日12月5日セカンド・ミニアルバム『Tourist』を発売するヘルシンキラムダクラブ

前日の今日は店着日

俗に言うフラゲ日です

各々レコード屋さんに走りましょう

(午前中に行っても届いてないこと多いので気をつけましょう)

 

 

一足先にアルバムを聴かせてもらったのですが、名盤…!!!としか言いようがない

「Jokebox」は疾走感ある王道キラーチューン

でも、歌詞は橋本薫節効いてる

 

「何とかしなくちゃ」は昭和ロック感あるのに何故だか新しくも感じる不思議な曲

ライブで盛り上がりそうだな

あとMVのみんなかわいい

特にタカちゃん

 

 

他にも踊って騒げる「PIZZASHAKE」

 

音的にも今までのヘルシンキにはないような「マリーのドレス」「ロックンロール・プランクスター」

橋本薫節全開泣けるバラード「引っ越し」

とにかく一度聴いてみてほしい

 

ヘルシンキの一番の良さは多様性だと思ってて、それが詰め込まれたアルバム

2018年僕的ベストアルバムです、マジで

これでドカンと売れて叙々苑ご馳走して欲しいです

毎回最高を更新してくるヘルシンキに脱帽

本当に橋本薫は名曲しか作らないよな