低気圧と偏頭痛

イベント(NiGHT PiCNiC,night after night)日々の些細なこと、音楽、ほとんどくだらない

HOW TO GO 2ありがとうございました&12月イベント告知

遅くなりましたが改めてHOW TO GO 2ありがとうございました!

10日経った今でも余韻が抜けなくて困ってます!

f:id:qurulium:20181127054103j:image

 

 

このタイミングでリーガルリリー 、ラブリーサマーちゃん、ナードマグネット 、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ、Helsinki Lambda Club、SUNNY CAR WASHあだむ、The Whoopsの宮田を呼べたのは奇跡だったんじゃないかなと思います

しかもO-nest

多分来年には各アーティストがもっともっと大きく成長してるし

後々語られるようなイベントになったら嬉しいし、それ以上にそういうイベントを常に続けていけたらと思います

 

 

 

 

まず、トップバッターのリーガルリリー圧巻でした

なんなんだこの女の子3人組は

僕より背丈も小さいのにステージに立って楽器を持ち音を出した瞬間、歌い出した瞬間に世界が彼女たちのものになってしまう

前見た時は少し危うさの様なものを感じたのだけど、今回はまったく感じなかった

凄く鋭くてでもあったかくて

 

僕はぶらんこって曲が一番好き

『ぶらんこ (Lycanthrope)』Music Video - リーガルリリ

 

 

 

二番手はラブリーサマーちゃん

Twitterで僕は何回も言ってるけど彼女は本物の天才だと思ってる

幅広いジャンルの音楽を聴いてその良い部分を抽出してラブリーサマーちゃんオリジナルに昇華させる

なかなか出来ない

 

音楽に愛されてるし音楽も彼女を愛してる

そしてバンドメンバーの皆様が本当に上手いし安定感あるし佇まいも最高…男から見てもエロい…

ラブサマちゃんMCでくるりネタバンバン出してくれたのも嬉しかった

HOW TO GOってタイトルはもちろん僕のTwitterのIDもくるりから取ってるものだから

 

 

天才だわ、ラブサマちゃん

ラブリーサマーちゃん「青い瞬きの途中で」Music Video

 

 

 

三番手はナードマグネット 

ライブ見ながら僕こういうバンドやりたかったんだよな〜って思って気づいたら泣きなら拳あげてました

ナードマグネットの良さってシンプルに曲が良いとか須田さんのメガネ萌えとか色々あると思うんだけど

多分本当の良さはライブに行って分かる気がする

地方の方でなかなかライブ行くのも難しい方いると思いますが、近くにライブ来た際は一度遊び行ってみてください

絶対楽しいから

ライブで拳あげて泣けるバンドが今どれだけいるだろうか

大好きな曲で大好きなライブ映像

 

ナードマグネット「ぼくたちの失敗」Live at Shibuya WWW X

 

 

 

四番手はキイチビール&ザ・ホーリーティッツ

去年のHOW TO GOも出てくれたよね

あの頃と比べると曲もかなり増えて演奏も格段に上手くなってグルーヴもかなり出てきて無敵感出てきた

良い意味で周りの環境も変わって来た中で今回出演即答してくれたの本当に嬉しかった

この日は前日に大阪、前々日に福岡とハードスケジュールでメンバーみんな疲労困憊だったけど、そんなこと関係なしに最高なライブを見せてくれた

メンバーも渡邊さんも一番良いライブできたって言ってくれて泣きそうになった

年末のBAND WAGON 2018もよろしくね

去年に続き今年も大トリ笑

 

キイチビール&ザ・ホーリーティッツ「透明電車が走る」(Official Music Video)

 

 

 

 

そしてトリはHelsinki Lambda Club

出演してもらったイベント6つのうち全てのトリを務めてる所からも僕がどれだけこのバンドを愛してるか分かる

俺は彼らを勝手に盟友だと思ってます

迷惑かもしれないけど

4年近くイベントをやってる中で特に重要な時にはいつも彼らがいた

bonobosをTHREEに呼んだ時も初回のBAND WAGONでシークレットで出てもらったりした

薫君には弾き語りでバンド以上に一緒にやってる

 

彼らに初めて出演してもらったのは一昨年初めてnestで企画をした時

その時に僕は10万円以上の赤字を出してしまって、イベントをする大変さや難しさを感じて結構ダウナーになったけど、彼らみたいな素晴らしいバンドが近くにいたから2年半経った今もイベントを続けられてる

そして去年HOW TO GOでまた彼らに出演してもらいソールドとまではいかないでも大盛況で

今回のHOW TO GO 2即完レベルでソールドアウト

感慨深いものがありました

 

そして、僕が今まで何十回も見たヘルシンキのライブの中で一番良かった

このバンドが武道館でライブやる日まで俺はイベントやってやるからな、多分

 

12月5日に発売される、Helsinki Lambda Clubの2ndミニアルバム「Tourist」から「何とかしなくちゃ」のMVです🙆‍♂️

ヘルシンキの来月出るアルバム凄くいいのでハードル上げといて大丈夫です

 

Helsinki Lambda Club − 何とかしなくちゃ(Official Video)

 

 

 

そして短い時間の中でバッチリとした弾き語りをやってくれたThe Whoops宮田とSUNNY CAR WASHあだむ

やっている音楽のジャンルにもよるし一概には言えないけど、良いバンドのフロントマンは弾き語りも良い

少なくとも僕が好きなバンドのフロントマンはだいたい弾き語りも良い

そんな2人だから僕は今回バンド5組出る中で2人に弾き語りをお願いした

 

The Whoopsシンプルに曲が良くて演奏も上手い

宮田君に関してはとにかくMCが上手い

もはや芸人なんじゃないかってくらい

The Whoopsのライブ行ったことある方ならご存知かもしれないけど、もはや御家芸

トークで場を温めてお客さんを巻き込んでいく感じ

僕は毎回ライブに行く時MCを楽しみにしてる

もはや宮田くんとベースの森ちゃんとの掛け合いを見に行ってると言っても過言ではない

でも、MCがつまらなくてもきっと僕はフープスを好きになってたと思う

ライブ一回行ってみたら分かると思います

最高のスリーピースバンド

 

The Whoops[ザフープス] /衛星 MV

最近あんまやらないけどこの曲をライブで見て2〜3回泣いてます

 

 

対照的にあだむはMCはおぼつかないけど、歌い出した瞬間に聴いてる人の心を鷲掴みにしていく感じ

生粋のシンガーなんだと思う

人と比べられたりとかあまりされたくないかもしれないけど、小山田壮平君の弾き語り見た時と同じ感覚になるんだよないつも

andymoriとSUNNY CAR WASHがどうかとかは全然思ったことないけど一人のシンガーとしては凄く相通ずる部分がある

 

SUNNY CAR WASH - それだけ

サニカーBPM速い曲多いしそれも好きだけど僕はこの曲と出会ってこのバンドを好きになったし、サニカーの良さが詰まってると思う一曲です

 

 

2人のコラボでヘルシンキしゃれこうべしゃれこうべ歌ってたのすごくグッときました

大好きな友達で大好きなバンドマン

ありがとね

 

 

というわけで、HOW TO GO 3という形で来年も出来れば…と思ってます!

 

 

 

 

最後に告知ですが、12月はイベントが4本あるのでよろしくどうぞ

どれも良いイベントです自分で組んでおきながら

興味あるのあったら連絡ください〜

 

 

①12/10(月曜)@下北沢THREE

『Birthday vol.15』

OPEN 18:30 START 19:00

adv.1,500+1d door.2,000+1d

高校生以下1,000円(1d込み)

※要学生証

出演

・Bluems

・コタン

・ゆうれいのいのち

・ラヴミーズ

・Uptown


フライヤーデザイン:いけまってぅ(@ikematteu)

 

f:id:qurulium:20181127063809j:image

 

②『BAND WAGON 2018』
12/16(日)@下北沢THREE&Basementbar

11:30 OPEN 12:00 START
adv.3,000 door.3,500 1d別途
※高校生以下¥1,000(1d込み)

出演
マイアミパーティ
漫革
錯乱前戦
Laura day romance
JOHNNIVAN
POINT HOPE
SUNNY CAR WASH
揺らぎ
ステレオガール
nicoten
The Whoops
CHIIO
w.o.d.
evening cinema
アフターアワーズ
タカナミ
Lucie,Too
キイチビール&ザ・ホーリーティッツ
polly
余命百年

DJ
hisabor(東京定期便)
にしかわ(Hip Hip Hooray)
富士本警固(from B.Y.N)


FOOD
タキタ食堂


フライヤーデザイン:ちゃんみく

取り置き・問い合わせ
qurulium@gmail.com
SMELLS タキタソウ

 

f:id:qurulium:20181127064001j:image
f:id:qurulium:20181127064004j:image

 

 

③『SPiCE vol.14』

12/22(Sat)@吉祥寺momo curry

OPEN 17:30/START 18:30

ticket 2,500+1オーダー以上

出演

橋本薫(Helsinki Lambda Club)

宮田翔平(The Whoops)

宮田航輔(nicoten)

横沢俊一郎

 

フライヤーデザイン:サイキナオ

取り置き・問い合わせ

SMELLS タキタソウ

qurulium@gmail.com

 

f:id:qurulium:20181127064654p:image

 

 

④『SPiCE vol.15』 ※SOLD OUT

12/23(Sun)@吉祥寺momo curry

OPEN 17:30/START 18:30

ticket 2,500or3,000+1オーダー以上

出演

岩崎優也(SUNNY CAR WASH)

高浪凌

ひとりキイチビール

Chisa(Lucie,Too)

フライヤーデザイン:サイキナオ

取り置き・問い合わせ

SMELLS タキタソウ

qurulium@gmail.com

 

 

f:id:qurulium:20181127064712p:image

 

 

2018年もあと少し

それなりになんとなく駆け抜けていきましょう