低気圧と偏頭痛

イベント(NiGHT PiCNiC,night after night)日々の些細なこと、音楽、ほとんどくだらない

豚は空を見上げられない

‪何だかここ最近怒りの沸点が低くなった

そんな気がする
まあ、シンプルに‪怒りやすくなった‪

さすがに良い大人なので、滅多なことがないと表には出さないけど、イラつくことが増えた

イラつくときはいつだって

 

 


‪思い返すと小さな頃から気は短かった気がする

小さな頃はデパートに行っておもちゃを買ってもらえないと床に座り込み癇癪を起こし買ってもらえるまで泣き叫んでいたらしい

母も大変だっただろう

このクソガキが

大人になって、ここ2〜3年は特に怒りを抑えることができるようになった‬、と思う

もちろん不快な事言われたりされたらイライラはするが、一度飲み込んで対応出来るようになった‪

大人になった、といえば簡単だけど本当に大切なものを害されない限りどうでも良くなった

 

 

今考えるとライブハウスでライブを見たり

友達と飲みに行き愚痴ったり言い争いをしたり

そういう時間のおかげでイライラや鬱々とした気持ちは解消されていたのかもしれない

毎日楽しかったもん

だけど、ライブにも行けない友達とも飲めない自粛期間の中で、自分の嫌な部分が出てきていることに気づいてなんだか気持ち悪い

自分より大変でキツい人がたくさんいるのに

優しさがなくなるのか、元々優しくないのか

こういう状況なので仕方がないけど、早くみんなが好きな時に好きなことを出来る日が来て欲しいっす

朝焼けとか見たい

 

 

 

ここ最近、自分の考えや価値観が少し傾いている気がするのでAmazonで今まで苦手だった小説家の小説をポチって読んだり、ネットでワードを幾つか打ち込み検索し人のブログや対談記事などを読んでいる

直接人と話せないからネット上で色んな意見を見て自分の中でミックスさせてる

 

例えば

・『柴犬』✖️『可愛い』✖️『理由』

・『寛容』✖️『不寛容』✖️『矛盾』

・『SNS』✖️『脊髄反射

みたいな

 

 

その中で、『戦争がどうして起こるのか?』という問いにタモリ(さん)が答えた内容が腑に落ちた

有名な話かもしれないけど

 

‪「戦争が無くならない理由はなんだと思う?それはな、人間の中に『好き』という感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?‬

‪でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』という感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。‬

‪『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」‬

 

 

「イジメと戦争」はこの世から絶対に消えない
それでもタモリさんと考えた、唯一の解決法

東洋経済ONLINEより
https://toyokeizai.net/articles/amp/143089?page=3

 

 

 

色んなアーティストがラブアンドピース!愛と平和!と歌っていて昔からこの2つがセットであると信じて疑わなかった

だけど、愛と平和はセットであり、同時に反するものでもあるんだなと気づかされた

自分も好きなものがあるからこそ、何かを憎んだりしたことがあるからね

好きな人を独り占めしたいと言う気持ちもある種そうかも

この話は正解を導いてはいないけど、自分が何かを感じた時にその理由は何なのか改めて考えるようにしようと思った

怒りなどネガティブにもなり得る感情を持ったときは特に

そういえば今日、21時から金曜ロードSHOW!で『名探偵ピカチュウ』やるってよ!