低気圧と偏頭痛

イベント(NiGHT PiCNiC,night after night)日々の些細なこと、音楽、ほとんどくだらない

最近お気に入り気になってるの その1

です

 

 

①CoCoCinema 「ダンスする」 MusicVideo

 

2019年から始動する大阪のバンドCoCoCinema

ライブはまだやってないしもちろんまだ見たこともありません

友達の子がタキタさん好きそうってことで唐突にURL送ってきてまんまと好きになりました

おしゃれでポップでどこか不思議なサウンド

狙ってるか分からないけど程よい抜け感が心地よい

幅広い層から好かれそう

2019年再注目バンドになりそう

僕のイベントも出て頂くかもですます

 

②いちやなぎ みゅう

 

 

こちらも関西から京都のいちやなぎ

先日のトリガーフェスでいちやなぎ君の弾き語り初めて見たのだけど、凄く素敵だった

素敵って表現が合う

とにかく声が良いですね

THEバンドサウンドって曲も聴いてみたいです

イベント後、打ち上げで話をしたのですが、顔つき話し方歌声がヨギーの健悟君にどことなく似ててすごく愛くるしい人でした

 

never young beach - うつらない (official video)

 never young beachの新境地と言える新曲

先日の新木場コーストでくるりをゲストに招いたライブでも聴いたけど、日本語の素晴らしさを改めて感じた

未だにシティーポップとカテゴライズされてるバンドの中の一つとして語る人がいるけど、そもそも最初から違うし、そういう人は一度ライブを見に行って欲しい

くるりもきのこ帝国も銀杏BOYZもそうだけど、在り続けながら常に流動的なバンドは本当にかっこいいと思います

 

 

ジオラマラジオ - telephone card (official video)

ジオラマラジオは最高にロマンチックなバンド

この曲の爽やかさの中に甘酸っぱいというか物憂げというかあの夏が終わってしまう特有の寂しさが詰まってる感じ

こんな曲もっとバズるべきだろ

バズロックだかなんだか知らないけど

この曲聴いてからジオラマラジオ 他の曲聴くともっとよく感じる

この現象なんだろね

 

 

⑤Homecomings "Hull Down"(Official Music Video)

 

ホムカミを初めて知ったのは四年前ココ吉で

『I Want You Back EP』を視聴して買った時

そういえばヨギーにしろネバヤンにしろシャムキャッツにしろ今好きなバンドの多くとココ吉で出会ってる気がする

矢島さんありがとうございます

 

今まで続けてきた英語詞から一変全曲日本語詞のアルバムをリリースしたホムカミ

何年も英語で歌ってきてそれが浸透してるからこそ、すごい勇気がいる挑戦だったと思う

今までも多分周りから日本語で歌ったら?とか言われたりもしてきたんだと思うし、その中で葛藤がありながらもしっかり振り切って日本語で歌うことを決めたのかなと勝手な推測してる

アルバムのうち二曲はインストで、それがアクセントや中休みとしてまるで映画みたいなアルバムになってる

ホムカミはとにかくメロディが良いし、日本語だとより感情がダイレクトに伝わるから個人的にすごく好きだな

人も音楽も変わり続けるし

良いものは良い、それだけだと思う