低気圧と偏頭痛

イベント(NiGHT PiCNiC,night after night)日々の些細なこと、音楽、ほとんどくだらない

9月のメイドインヘブン

今年馬鹿みたいなスピードで時が過ぎてくけど、どうした

あれかプッチ神父のメイドインヘブンか

それともシンプルに年を重ねるにつれて時間の経過が早くなるってやつか

僕はジョジョ5部が一番好きです

ちなみに人の汗舐めると嘘ついてるかついてないか分かる人間です

f:id:qurulium:20180925070910j:image

 

 

とりあえず9月も今週には終わって10月になるらしいので夏が終わってまだエモい感情を爆発したら消化できてない人用に勝手に9月にまつわる曲置いてきます

 

 

 

teto - 9月になること(MV)

昨年発売されたtetoの名盤『dystopia』から「9月になること」

tetoってイントロからアウトロまで全力ダッシュ(50m走的な)って曲が多いイメージだったけど

この曲はAメロBメロの落ち着きからのサビの爆発力が凄まじい

サビまでの助走がちゃんとある曲

Cメロの小池君とゲストボーカルリーガルリリーほのかちゃんの掛け合いは銀杏BOYZの「駆け抜けて性春」レベルで良い、好き

9月って夏と秋どっちつかずで、激しいだけじゃ暑苦しいし、落ち着きすぎてても何か寂しいし、そんな時この曲を聴いてください

 

この曲というかアルバムを最初聴いた時、勝手になんか突き抜けたなーと同時に拓けたバンドになったと思いました(短距離長距離両用バンド teto)

もうヒーローだよな、teto

明日発売されるファーストフルアルバム『手』絶対傑作だろ

ずっとファンです

 

 

 

 

銀杏BOYZ せんそうはんたいツアー 夜王子と月の姫

2005年、2枚同時発売された銀杏BOYZの『DOOR』『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』の『DOOR』から「夜王子と月の姫」

最近、大人気アイドルグループBiSHのチッチちゃんがソロデビューして、この曲をデビューシングルとしてカバーしたのが記憶に新しい

僕はこのカバーシンプルに好きです

てか、女の子が歌う銀杏BOYZってもうそれだけで最高なんだよ

 

元は銀杏BOYZの前身バンドGOING STEADY時代から歌われていた曲で、02年に発売された「若者たち/夜王子と月の姫」って両A面シングルで発売されてオリコン週間5位にまでなったらしい(俺小6…)

 

 

銀杏BOYZ屈指のラブソング

この曲を作っただけでもう峯田君は生まれてきた意味があるよ、本当に

歌詞で『九月の十一日 指輪を落とした月の姫』

ってあって、それが9.11のテロか取ったのか峯田が偶然彼女と別れた日だったのか知らないけど、そんなことはどうでも良いのです

銀杏BOYZ下手で激しくてうるさくて汚いから嫌いって人には聴いてほしい

僕が銀杏BOYZを好きな理由はただひたすらに人間臭いからです

「リビドー」「NO FUTURE NO CRY」のようにドロドロとして激しい曲と「BABY BABY」「夢で逢えたら」のようなキラキラした曲、「東京」「漂流教室」のように哀愁漂うまるで日記のような曲

その全て兼ね備えてる「援助交際」は最強のキラーチューンだと思います

 

最近は峯田君も色々な重荷がなくなって精力的に活動してるし、僕は嬉しい

初期メンバーも全員抜けてしまって第2期銀杏BOYZと呼ばれてもいるけど、僕は峯田君がどんなにボロッボロになっても好きだし応援したい

ライブも行きたい(武道館以来行けてない…)

死ぬまでNo.1なバンドであり続けると思います銀杏BOYZ

 

 

 

 

 

青とメメメ「セプテンバーさん」

2006年発売、RADWIMPSRADWIMPS 3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜』から「セプテンバーさん」

RADWIMPSとの出会いは高校入ってすぐに仲良くなった女の子が僕が音楽好きってのを聞きつけて大量に貸してくれたCDの中にあったから

別にその女の子とは何もなかったけど、人生ってこの人と会わなかったらこの音楽聴かなかったよな〜とか好きにならなかったよな〜ってのありませんか?

僕は影響受けやすい人間だったので、人一倍そうだった気がします

そういうのって後から振り返るとすごく愛おしく思えたりするから好き

 

友達とRADWIMPS縛りのカラオケしようよってくらいには好きなつもりなんだけど、『RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜』以降の曲は、前前前世くらいしか知らないので、オススメの曲とかあったら教えてください

 

全然関係ないけど、僕は「ラッドウィンプス(笑)」みたいに言ってくる人が一番嫌いで、それは音楽だけに関わらないんだけど、売れてる物を妄信的に馬鹿にするセンサーが働いている人がどうしても一定数いるんだよな

好き嫌いは誰にしもあるし、それを否定はしないけど

売れてる物には必ず理由があって、それを理解してバンドを貶すならまだしもロクに聴かないで、聴いてる人を馬鹿にしたりしやがるからタチが悪い

もちろん売れてる理由が、誇れるものではない場合もあるけど(RADWIMPSに関してはシンプルに良い音楽を作ってちゃんと評価されてると思う)

 

この年になるとそういう人と出会うのも大分減ったけど、年に数回は飲みの席とかでそういう輩に遭遇するので、その時は心の中で100回くらいF××k!!!って唱えてます

何か飲んでる時くらいもっと好きな人とか話してたいよな

あと下ネタとか、どこもかしこも駐車場だぜ

とか